大腸ポリープ

大腸ポリープは、大腸粘膜からその内側の管腔に飛び出したイボのようなものです。

ポリープは大きく腫瘍性と非腫瘍性に分けられます。非腫瘍性は炎症性、過形成ポリープ等があり腫瘍性には腺腫やがんがあります。

大きな腺腫はがんになる一歩手前の状態(前がん状態)と言われています。実際に、多くの大腸がんは腺腫から発生すると考えられています。

しかし現在では、がんになるのは腺腫のほんの一部であることがわかってきました。腺腫の直径が1cmを超えた場合、がんを含む可能性が高くなります。

そこで日本では5mmを超える大きさのポリープは摘出されますが、5mm未満のポリープは経過観察することもあります(発見したポリープは全て摘除するという考え方もあります)。

しかし表面の形がいびつであるなど特殊なタイプのものは、5mm未満でも摘出されます。

大腸がん

大腸がんは、大腸粘膜から発生した腺腫というポリープが、がん化して発生したものと正常な大腸粘膜から直接発生するものがあります。

癌の種類別の死亡者数は男性で第3位、女性で第1位と報告されています。大腸粘膜の表面から発生し、大腸の壁に次第に深く侵入していき、進行すると他臓器に転移します。

胃がんと同様に深達度やリンパ節、他臓器への転移の有無で病期、治療法が決まります。

症状は、血便、下痢と便秘の繰り返し、便が細い、便が残る感じ、おなかが張る、腹痛、貧血などがあります。

これらの症状があれば早めに消化器内科を受診することが大切です。早期のがんであれば胃がんと同様にEMRやESD等の内視鏡治療で根治できます。

潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎は大腸の粘膜にびらんや潰瘍ができる炎症性腸疾患です。症状は、下痢や血便です。

病変は直腸から連続的に、そして上行性(口側)に広がる性質があり、直腸から結腸全体に拡がることもあります。

わが国の潰瘍性大腸炎の患者数は166,060人で人口10万人あたり100人程度です(平成25年度の医療受給者数より)。発症年齢のピークは男性で20~24歳、女性では25~29歳にみられますが、若年者から高齢者まで発症します。男女比は1:1で性別に差はありません。

発症は、遺伝的要因と食生活などの環境要因などが複雑に絡み合って発病するものと考えられています。

潰瘍性大腸炎の治療にはサラゾピリン、ペンタサやアサコール等の5-ASA製剤といわれるものや副腎皮質ステロイド薬、血球成分除去療法、免疫抑制薬、抗TNFα抗体製剤等が用いられることもあります。

内科治療が困難な時は外科治療が行われることもあります。当院では現在41名の方が定期通院されています(重症例は兵庫医大などの専門医療機関に紹介しています)。

クローン病

クローン病は、非連続性に発生する消化管の慢性炎症性疾患です。若年者に多く、口腔から肛門までの消化管のどの部位にも生じます。非連続性の病変(病変と病変の間に正常部分が存在すること)が特徴です。

それらの病変により腹痛や下痢、血便、体重減少などが生じます。クローン病の原因として、なんらかの遺伝的な素因を背景として、食事や腸内細菌に対して腸に潜んでいるリンパ球などの免疫を担当する細胞が過剰に反応して病気の発症、増悪にいたると考えられていますが、本質的な病因は明らかになっていません。

わが国のクローン病の患者数は、39,799人で年々増加がみられ、人口10万人あたり27人程度です(平成25年度の医療受給者数より)。10歳代~20歳代の若年者に好発します。発症年齢は男性で20~24歳、女性で15~19歳が最も多くみられます。男性と女性の比は、約2:1と男性に多くみられます。

またクローン病は瘻孔、狭窄、膿瘍などの腸管の合併症や関節炎、虹彩炎、結節性紅斑、肛門部病変などの腸管外の合併症も多く、これらの有無により様々な症状を呈します。

クローン病の治療は、内科治療(栄養療法や薬物療法など)と外科治療があります。

内科治療は、腸管の安静と食事からの刺激を取り除くことで腹痛や下痢などの症状の改善と消化管病変の改善が認められます。成分栄養剤やペンタサ等の5-ASA製剤、副腎皮質ステロイド、免疫抑制薬、抗TNFα抗体製剤、顆粒球吸着療法などが用いられます。

狭窄に対しては内視鏡治療が行われますが、高度の狭窄や穿孔、膿瘍などに対しては、外科治療が行われることもあります。

当院では、診断後に兵庫医大などの専門医療機関に紹介しています。

過敏性腸症候群(IBS)

IBSは、主に心理社会的ストレスが原因で下痢や便秘を慢性的にくり返す病気です。大腸がんや潰瘍性大腸炎などとは異なり、内視鏡検査で視覚的に確認できる異常が認められないのが特徴です。

日本人の5~10人に1人がIBSに当てはまると推定されるほど誰もがなり得る疾患です。男女比は1:1.2~2と女性にやや多く、年齢が進むにつれて減少します。

症状がひどい場合は、電車や車の中で急にトイレに行きたくなるため学校や会社に行けなくなったり、外出を控えるようになったりするなど生活の質(QOL)を低下させてしまうケースもあります。IBSは下痢型、便秘型、混合型、分類不能型に分類されます。

IBSの治療は、食事療法や運動療法をはじめとするライフスタイルの改善からはじめます。偏食、食事量のアンバランス、睡眠不足など明らかな増悪因子があれば、それを改善することから始めます。それでも十分な効果が得られない場合は、薬物による治療を行います。下痢型のIBSにはラモセトロンという薬が用いられます。